人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駆け引き

昨晩から雨の降り続く大潟村です。

一晩中雨音が強く、かなりの降水量になっていると思われます。

今年は一回に雨に降る量が多くなっているように感じています。

明日からは待望の晴れ間が続きそうで、連休中に稲刈りも進むと思われます。

籾すりをした人からは、「くず米が少なくきれいだ」という話が聞こえてきます。

価格がもう少し上がらないとうれしくないと思われますが、無事に稲刈りを終えましょう。








第99代内閣総理大臣も決まりましたが、来年春行われる知事選へ向けて

知事からは「12月に表明する」と先延ばし、駆け引きが強まっています。

【NHK】

早く表明することにより、話題が次の知事へと移るのを気にしてでしょうか。

年齢的にも体力的にも、県民はそろそろと考えているのではないでしょうか。

すでに、村岡元衆議院議員は動き出していますが、それをけん制する動きなのかわかりません。

選挙は一寸先わかりません。

マイナーな秋田県を活性化する知事に頑張ってもらいたいと思います。








新しい内閣が発足し、新たにデジタル庁が設置されます。

【日経新聞】

今回の10万円給付でも、行政庁間の連携がうまくいかず時間がかかりました。

デジタル化と言っても、各省庁が使っているメーカーを含めいろんな駆け引きが強まり

結果的に何も決まらなかった、と言うことにならないようにしてほしいともいます。

民間人を登用し、スピード感を持って改革してほしいと思います。

行政改革大臣には河野太郎氏が大臣となっており、今までの慣例を打破すると言っています。

タッグを組んで改革してください。

マイナンバーカードなどは、未だに他の省庁との連携が取れていません。

免許書や健康保険証などのデータ一本化などは、すぐにでも出来そうです。

デジタル化に伴い、データ流出などの危険性があるためセキュリィティー強化はマスト

ですが、効率化し人件費削減などに向けて結果も出してほしいです。

野党からは、プライバシーの侵害についていつものように抵抗すると思われますが、

効率的な社会を作るために、ぜひとも頑張ってください。









野上新農林水産大臣の就任会見がありました。

【日本農業新聞】


効率的な農業を行うには、農地の集積は欠かせません。

中間管理機構と地元JAなどが中心となり、集積計画を立てて集積区画整備を行うと

効率が良くなり収益も上がります。

さらに、そういった活動が後継者が農業をしやすい環境にしてくれます。

ぜひ、そういったことを力強く行ってほしいと思います。

さらに、輸出強化をうたっていますが、商社利益でなく農家利益につながる体制を構築

する必要があると思われます。

輸出に関しては、まだまだ経費の見方や輸出先倉庫や流通状況、生活習慣をしっかりと

調査した上でやってほしいともいます。

そうなると農家一人では出来ませんので、いろんな連携も必要になると思います。

頑張りましょう。








我が家の稲刈りは、手伝いに来てくれている忠君が頑張っており、しっかりとコンバイン

操作を習ってくれて、スイスイといきませんが稲刈りを進めてくれています。
駆け引き_a0391912_09122942.jpg
たつこもちがなびいていますが、この写真は方刈り場面で、さらに運転席が田んぼ側

と言う条件にもかかわらずきれいに刈り取りました。

今日の雨の前に、区切りよくこの田んぼは終わりましたが、まだまだ稲刈りは続きます。

ケガの無いように進めましょう。
駆け引き_a0391912_09123628.jpg


by jaogata | 2020-09-18 09:21 | JA大潟村の仕事

農業の村から since2011


by 組合長