人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀行の業務範囲

一段と寒さが増した大潟村です。

最高気温も7度と気温も上がらず、雪もちらついています。

ちらつく程度なので安心ですが、朝晩道路が凍結する可能性があるので

運転には十分注意しましょう。

除雪作業がないだけ、まだましですね。









銀行の業務範囲に関する規制改革会議が行われ、広告や人材派遣など

幅広い活動が容認されるようです。

【時事通信】

銀行が開発したソフトウエアの販売や、オンライン取引画面に広告を出したり、幅広い

人脈や企業連携により人材を派遣することも可能にするようです。

【日経新聞】

JAバンクのオンラインに広告を入れるにしても、JA共済やローン関係の広告が掲載される

程度なのでしょうか。

銀行などの取引画面に余計な広告がないのが良いのですが、収益を考えるとそのような

広告事業も取り入れていかないと、世界の銀行の流れから取り残されるのでしょう。

どのような姿になるのか想像力が足りませんが、少し見守りたいと思います。








ドコモがahamo という料金プランを出すようです。

【ITmedia】

昨日もわだいにしましたが、本当に安い価格でびっくりしています。

私の場合は、今の4倍の使用料で料金が1/4となります。

家族でシェアできるプランもあるようですが、格段に月々の支払料金が違います。

そのまま海外でも利用できるようです。

来年3月からの料金プランで、オンラインで手続きを行うようです。

【docomo】

競争はいいことです。









山口県の稲作農家は、ウンカにより大打撃を受けたようです。

【日本農業新聞】

高齢化が進む中で、大幅な収量減が重なると離農という可能性もあり、JAや普及所も

来年の栽培体系にウンカ対策を十分周知する必要があります。

最近は、毎年のようにウンカが飛来し被害を拡大し続けているようなので、農薬散布は

重要になってきます。

防除体系を確認し、防除回数を増やしたりする必要があります。

大陸に近い西日本側の稲作産地は、こういった被害も想定しなければならず、費用も

かかりましになってきます。

まだ東北にはウンカ被害は出ていないのですが、しっかりと予察を行い防除できる体制を

整えておかないといけません。

異常気象といわれる時代、いろんな対応を考えておかないといけませんね。

来年の作付けに向けて、みんなで考えましょう。

by jaogata | 2020-12-04 11:18 | JA大潟村の仕事

農業の村から since2011


by 組合長