人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水田リノベーション

気温は下がりましたが、穏やかな朝の大潟村です。

ここ1週間は気温も上がり雪解けも進みましたが、年末年始にかけて寒波が

入ってきそうです。

昨日の雨で、すっかり周りの雪がなくなりました。

年末年始は、寒波の影響で閉じこもりとなりそうですね。








来年度の予算が決まり、「水田リノベーション事業」という言葉が出てきました。

【農業協同組合新聞】

主食用米以外への交付金が増えてきています。

大潟村では、加工用米の産地としてもちの加工用米を作付けしていますが、これらの要件を

満たすと更なる交付金が来るのでしょうか。

【農林水産省】

新規開拓米や加工用米では、下記の取り組みメニューの中から3つの取り組みが必要です。
水田リノベーション_a0391912_09123661.jpg
水田リノベーション_a0391912_09124256.jpg
⑤温湯消毒 ⑧土壌診断に基づく施肥 ⑨流し込み肥料、育苗箱全量施肥、側条施肥

などは、すぐにでもできそうです。

もち米の温湯消毒は、水分を10%以下にしておく必要がありますが、実績はあります。

本当に適応になるのか詳しく調べないといけませんが、2万円の補助金が倍増になるため

しっかりとした説明が必要となります。

また、試料用米の動きもあり、多収品種登録品種でなければいけないので、その登録が

ある種が必要となります。

加工用米も、すでにJAのたつこもちの種がキャンセル待ちになっているようです。

来年の作付けに向けて、農家も考えています。

1月中旬には再生協議会の説明会もありますので、情報を仕入れておきましょう。








秋田県も新型コロナウイルスの患者が100人を超えました。

【NHK】

隣町で感染者が出たようで、村にも近づいてきています。

ほかの県と比べて少ない感染者数でしたが、だんだん身近なところまでウイルスが来ていると

実感してきています。

ほとんど県外から来た感染者と接触したケースが多いようですが、今後県外からの来協者も

制限しないといけなくなりました。

マスク手洗いをしっかりしていれば良いのでしょうが、リスクは減らさないといけませんね。

もし体調が悪く心配であれば、近くの保健所へ相談してほしいとのことです。

【NHK】

みんなで家族を守りましょう。








昨日はクリスマスイブ、今日がクリスマスですね。

新型コロナウイルスの影響で、大人数でワイワイと騒ぐことができませんが、ここは

家でゆっくりと楽しみましょう。

多くのお祭りが新型コロナの影響で中止になりましたが、秋田の夏祭り「竿灯まつり」は

来年夏の開催を決めました。

【さきがけ新報】

対策を行いながら開催するようで、八橋の競技場での開催も視野に入れているようです。

みんなが楽しみにしているお祭りです。

来年はコロナも一掃し、お祭りができる環境になることを願っています。

サンタさんに、ワクチンをお願いします。

by jaogata | 2020-12-25 09:45 | JA大潟村の仕事

農業の村から since2011


by 組合長