人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買取証明書

気温が上がり曇り空の大潟村です。

昨晩は、雷もなりものすごい量の雨でした。

台風以上の降水量だったのではないでしょうか。

寝ていても気づくくらいの雨でしたが、それだけ気温が上がっている証拠です。

今日から一週間ほどは気温が高い状況が続くようです。

【NHK】

大潟村では雪崩はありませんが、山沿いの地方の方は雪下ろしの心配がなくなり

ホッとしているのではないでしょうか。

夜は冷え込むようなので、通勤時は運転に注意してください。









買取証明書を出す集荷業者があるようです。

【農業協同組合新聞 熊野】

会社名は出していませんが、アイリスオオヤマのことでしょう。

記事にもありますが、ABLというお米を担保にして融資することです。

買取数量の7割ほどの融資を行う形だと思われますが、資金繰りが早くなり、記事にもあるような

農家へのメリットが出てきているようです。

JAでもABLではありませんが、収量の聞き取り調査を行い「つなぎ資金」を融資しています。

これは収穫後の収量を聞き取る形で進めますが、この企業は収穫前にも融資ができるのかも

しれません。

いずれ、数量と価格が決まっている取引は農家にとって安心材料となります。

企業にとっては、長期的な安定的取引につながる可能性が大なので、調達メリットとなります。

今後、全農をはじめコメ卸は農家の資金調達も視野に入れた仕入れをする必要があります。

値崩れの心配を回避するには、先物でヘッジしておく必要があります。

農家も企業もリスクを分散しながら経営する必要があるため、先物取引も勉強しておきましょう。









マタタビの不思議が岩手大学の教授によって解明されたようです。

【NHK】

うちでは猫アレルギーの息子もいたので、猫と戯れることがありませんが、猫にマタタビを

与えると異常なほど面白い行動するとは聞いていました。

それが、ある物質が原因でそのような行動を起こしていることが分かったようです。

猫や一部のネコ科の動物に同じような行動がみられるようですが、その物質を突き止め

解明した岩手大学の教授の好奇心に賞賛です。

猫の気持ちがハイになる物質がマタタビに入っていたんですね。

猫にとっての禁止薬物かもしれません。










ビットコインが久しぶりに高騰していますが、昔仮想通貨が流出した事件がありました。

すぐには捕まりませんでしたが、逮捕者が出ていたようです。

【産経新聞】

580億円ですから相当な金額です。

ネットのダークウェイブサイトで交換していたようですが、足取りがわかるんですね。

流出していた仮想通貨だとわかって購入しているので、犯罪者に手を貸した罪は重いです。

新型コロナウイルスで金融緩和が続いており、余った資金が株や仮想通貨などに流れ

高騰していますが、どこまで続くか心配なところもあります。

自己責任ですが、法律を守って運用しましょう。

水田に投資するのがリターンが高いと思いますが、どうでしょうか。






by jaogata | 2021-01-22 10:17 | JA大潟村の仕事

農業の村から since2011


by 組合長