人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種まき最盛期

曇り空の大潟村です。

週末は大荒れの天候でした。

せっかく満開を迎えた桜でしたが、桜吹雪のように花びらが飛ばされました。

しかし、多くの方が桜菜の花ロードを訪れていたようです。

交通整理の警備員も配置されていました。

今週は天気が続いそうなので、残りの桜をぜひ楽しんでください。








大潟村は種まき最盛期を迎えています。

我が家でも週末にかけて種まきを行い、昨日何とか終わりました。

種まき後、急激な気温上昇を抑えるために被覆材をかけますが、3日もすると

芽が出始めます。
種まき最盛期_a0391912_07470651.jpg

その後、緑化を進めるシートをかけたあと、被覆材をはぎ取ります。

その後は水かけ作業が1か月続きますので、水管理の奥様方よろしくお願いします。

種まき作業を手伝いに多くの方が村外から来ています。

道を知らずに飛び出してくる事故が多くなる時期なので、運転には気を付けてください。









日曜日の爆弾低気圧通過により、桜の花びらが飛び散ってしまいました。

しかし、まだ桜の花は見事に咲いており、今週は見ごろだと思います。

菜の花も満開に近づいてきて、ピンクと黄色のコントラストが見事になってきています。

種まき最盛期_a0391912_07555241.jpg
まだまだ桜を楽しめます。

ぜひお越しを。









タマネギの生育も順調です。
種まき最盛期_a0391912_07471100.jpg
葉っぱも5枚出ており、伸びてきました。

春先の大雨により、苗の根っこがむき出しになり、植えなおした場所は無理でした。

せっかく根をさしなおしましたが、まったく大きくなっていません。

なので、昨年のほうがそろっているように見えます。

せっかく越冬したのに、水たまりに根が洗われてしまい、タマネギの本数が減少して

しまいました。

あとは、その分をカバーするだけ大きくなってもらうしかありません。

はやり排水対策が重要です。








種まきに夢中で、強風の後に田んぼへ行ってませんでした。

今朝行ってみると、またシャッターがやられていました・・・
種まき最盛期_a0391912_08021410.jpg
今年2回目の被害です。

すぐに共済課へ連絡してみてもらいます。

皆さんはもうチェックしていると思いますが、確認してみてください。







by jaogata | 2021-04-20 08:03 | JA大潟村の仕事

農業の村から since2011


by 組合長