人気ブログランキング | 話題のタグを見る

倒伏

気持ちの良い天気の大潟村です。

週末に東北地方も梅雨入りしました。

昨日などは霧雨が降ったりとやはり不安定な一日でしたが、今日は

カラット晴れています。

天気も続かなくなりますので、週間天気予報を見ながら仕事を進めましょう。








タマネギが倒伏していきました。
倒伏_a0391912_12195419.jpg
先週からタマネギが倒れ始めましたが、週末一気に倒れました。

全体ではまだ半分程度ですが、日に日に倒れが進みます。

7割方倒れてから1週間後に収穫の予定ですが、天気が微妙になってきましたので

やれるときにやれる仕事を進めます。

新しくJAで取得したトラクターに葉切機をセットし、タマネギ生産組合組合長の

畑で試運転を行いましたが、順調に作業が進んだようです。
倒伏_a0391912_12285538.jpg
さすがにタマネギは全て倒伏していますね。

明日からは別な畑に移動して活躍してくれるようです。

乾燥施設には収穫されたタマネギが搬入され、コンテナを積み上げています。
倒伏_a0391912_12314096.jpg
もっとも壁際のコンテナがしっかりと隙間なく置かれないと風の流れができません。

コンテナを2段に積み上げ、その上にもう2段のコンテナを積み上げます。

危険な作業なので、慎重に仕事をしています。

約1か月続きますので、事故のないように作業を行います。

5日には出発式を行う予定です。









准組合員規制でやっと乗り切った感のあるJA改革ですが、本当の改革は

これからのようです。


都市農協にとってはこれからが正念場となるという記事でしたが、KPIという指数は

どこから出てきたのか我々にはわかりません。

そのKPI指数は何を指数にしているのか想像できませんが、農産物販売金額くらいしか

思い浮かびません。

信用組合や信用金庫になるのか生協になるのかの選択肢ですが、金融事業を離さないので

信用組合になるのではないかと思われます。

農林水産省もそこまで絵を描いているのかわかりませんが、脅かしのような記事なので

今後検証したいと思います。









大谷選手はすごいですね。

【Yahoo!ニュース】

漫画のような活躍で、もうショータイムが止まりません。

こんなにホームランが出るなんて、簡単に感じますがすごいことですよね。

もう一人の二刀流に異変が起きました。

【Yahoo!ニュース】

大谷選手よりも良い打率を残し、ピッチングでも良い結果を出していますが、

右肩の痛めてしまいました。

その理由は、打撃によるものだということです。

打撃で全力スイングすることで右肩に違和感が出てしまったようです。

打線の援護がなく自分が投げて押さえないと勝てないということから、自然と力が

入ってしまったのでしょう。

大谷選手も同じような境遇にありますが、ケガだけは防いでほしいですね。

ケガをしてしまったら何もなりません。

でも活躍を期待してしまいます。

ケガに注意して頑張ってください。










新型コロナワクチン接種券が届きました。

7日に1回目、28日に2回目の予定です。

みんながワクチン接種を終え、普通の生活に戻ってほしいですね。

大潟村にデンマークからオリンピック出場選手団が事前合宿にやってきました。

村としてセレモニーも何もないのですが、しっかりと調整してオリンピックで

活躍してほしいものです。

頑張れ!デンマークボート選手!








by jaogata | 2021-06-21 12:49 | JA大潟村の仕事

農業の村から since2011


by 組合長