人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怪物引退

快晴の大潟村です。

最高気温が29度の予報となっており、ずっと28度ほどの最高気温が続きます。

気温が高いのはいいのですが、外仕事をするときには水分補給を忘れずに。

体調管理に注意してください。

山陰地方では線状降水帯が発生し、避難指示が出ている地域もあるようです。

【ウエザーニューズ】

今後の情報に注意しましょう。









怪物松坂大輔が引退を決めました。

【Yahoo!ニュース】

メジャーから帰国後は、あまり活躍できず苦しい時を過ごしていました。

もう既に40歳を迎えており、これからの活躍は厳しいことは分かっていても、怪物松坂は

どこかで復活してくれるであろうと願っていました。

当時の野球を見ていて、本当に漫画のような活躍をする選手だとびっくりしていました。

今では松坂を超える大谷翔平選手が、まさに漫画を超える活躍をしていますが、当時は

150㎞の速球を投げPL学園と延長17回の死闘を演じ、決勝ではノーヒットノーランを達成するなど、

とんでもない身体能力だと思っていました。

息子世代は松坂をあまり知らないので、買った本を見せていました。

【Amazon】

勢いがあったPL学園との試合は、松坂の高速スライダーを打ち返すなど、ほかの対戦校とは

違う戦いとなり気づきがなかったら敗戦していた試合でした。

本を読んでいても手に汗を握る内容となっており、高校野球ファンとして読んでおいて良い

本だと思います。

これからは体を整え、後輩の指導に当たってほしいと思います。

お疲れさまでした。








政府が発表した「みどりの食料システム戦略」について解説しています。

【マイナビ農業】

少子高齢化による後継者不足や耕作放棄地の問題を抱えている農業界へ、挑戦的な戦略を

提示されましたが、スマート農業と有機農業という新技術と生態系を理解しないと進められない

有機農業の融合を図らなくてはなりません。

ヨーロッパのような気候ではなく、モンスーン気候の日本において農薬をうまく利用しながら

農業を進めてきました。

今日の農業新聞においても、Co2削減の一つに稲わらから発生するメタンガスの抑制をあげています。

農業は草との戦いでもあるので、人手をスマート農業機械に変えることで対応できても、害虫の

予防殺虫にはどうしても有機では限界があります。

まだまだ課題満載ですが、政府の方針ですのでその推移を見守りながら、農業が貢献できる部分を

探っていきたと思います。








オリンピック開催まであと17日となりました。

開催会場への観戦者数をめぐって、いろんなやり取りを5者協議で決めていくようですが、

このようなシミュレーションもあるようです。

【Yahoo!ニュース】

観客を1万人入れても感染リスクは小さいとのことです。

外で大声を出さず観戦している分には感染のリスクは少なく、すでに野球やサッカーなどで

観客を入れながら試合をしているので、同じようなリスクなのだと思います。

今からオリンピック中止はないでしょうから、選手のモチベーションも考えた観戦方法と

予防をしっかりと対策を行い、オリンピックを楽しんでほしいと思います。

がんばれ!ニッポン!









by jaogata | 2021-07-07 10:31 | JA大潟村の仕事

農業の村から since2011


by 組合長