人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変化を嫌うJA

今日も快晴の大潟村です。

この晴れ間も、来週に一転します。
変化を嫌うJA_a0391912_09232829.jpg
水不足を心配している地域もあるようですが、昨晩もいきなり雨が降るなど

不安定な天気が続いています。

早め早めの仕事をしていきましょう。









コメ先物取引市場に対して大阪堂島商品取引所が会見を開きました。

【NHK】

あくまでも最後まで本上場を目指すとしています。

農林水産省が許認可するのですが、前回は取引数量について「少ない」と指摘しました。

今回は取引数量が増加しているにもかかわらず、「取引者数が増えていない」と別な

口実で基準を見たいしていないと言ってきています。

この10年にわたり、農家に有益なコメ先物市場なので、ぜひ一回利用してほしいと

セミナーに参加し述べてきました。

その間、JA全中会長や専務、常務にも訴えましたが、「時期尚早」などの言葉で濁され

10年が経ちました。

コメの消費が落ち込み、海外へ輸出を目指すことになりました。

そこでも機能発揮できるのがコメ先物市場であり、海外渡しの「香港渡し」「上海渡し」

「パリ渡し」「サンフランシスコ渡し」の設計を組めば、港でいくらでジャポニカ種が

購入できるかわかります。

率先してジャポニカ種を世界のコメ市場にしていくためには、堂島で行われている機能を

利用した方が良いと思うのですが、JAは全く興味もありません。

変化に対応できなければ、市場から追い出されます。

よく考えた方が良いと思いますよ。








アメリカでは、コロナウイルス武漢流出説が出て盛り上がっているようです。

【現代ビジネスオンライン】

なんと、アメリカから武漢ウイルス研究所へ多額の資金が出されていたことが分かりました。

倫理的な問題でアメリカではウイルスの機能獲得研究ができないため、経済発展が続くと

民主化に変わるだろうと思われた中国武漢の研究所で研究資金をだしていたようです。

そこまでかかわっているのなら、もう武漢流出説が濃厚になってきました。

しかし、それを隠ぺいする行動や報道が今度問題視されてきています。

中国の隠ぺいに力を貸しているメディアやSNSが急に方針転換しているようですが、

こうなると何が本当なのか、何を信じてよいのかわからなくなります。

いろんな報道がありますが、自分で真偽を見極める力が必要になってきています。

そのためには、いろんな情報に目を通していくひつようがありますね。











オリンピック選手の活躍から感動と勇気をもらっていますが、みんな破れて悔しい

思いをしている中、メディアにしっかりとした対応をしているので感心しています。

【AERA】

井上監督の責任ある行動に感動していますが、そのような指導者に選手はついていくのだろう

と思います。

まだまだオリンピックは続きますので、応援したいと思います。

がんばれ!ニッポン!








by jaogata | 2021-07-30 09:42 | JA大潟村の仕事

農業の村から since2011


by 組合長