人気ブログランキング | 話題のタグを見る

39年前

雨の降る大潟村です。

小雨程度ですが、これから雨脚が強くなる予報となっています。

ずっと晴れ続きで、田んぼの稲にとっても畑のたまねぎにとっても恵みの

雨となりそうです。

田んぼのドロカナがこの雨で沈んでくれることを願っています。

今日はゆっくりと休めそうですね。









39年前の昨日は、日本海中部地震でした。

【NHK】

私が高校1年生の時でした。

春の県大会が始まり、八橋球場での開会式を終えて学校へ戻る帰り道、秋田市の旭橋を

自転車で渡っている時に、自転車が前に進まずおかしいと思ったら地震でした。

橋の上の車やバスは跳ねるように動き、橋を渡っていた老人は座り込んでいました。

「橋は崩れるかも」という言葉で、急いで橋を渡り切ったのを覚えています。

その後、牛島商店街を通るとガラスが割れ商品が散乱していました。

ラジオからは災害の報道が流れ、その時に犠牲者が出たことを知りました。

その後、東日本大震災などがありまたが、あの時以上の揺れはありません。

各地でも地震が続いていますが、心構えだけはしておきましょう。

ほぼ40年前・・・









先日秋田プレミアム飲食券を利用してみました。

【県民応援事業】
39年前_a0391912_08520307.jpg


あらかじめ電子飲食券を購入しており、田植えが終わったら「ウナギを食べに行こう」と

企画をしていました。

今回はうなぎではなく居酒屋での使用でしたが、最初は手間取りました。

QRコードを読み込んだり、お店の番号を入れたり、1円単位で利用できるので無駄がありません。

お安く利用できるので、利用者にとってもお得となります。

まだトライしていない人は、ぜひやって応援しましょう。











奇特な方がいたようで、こんな順位に取り上げられていたようです。

朝一に息子の先輩が写真を送ってくれたようで、LINEに連絡がありました。
39年前_a0391912_08520840.jpg
「農家が選ぶJA役職員ランキング」で私の名前が一番上にありましたが、投票数が2票と

いう現実に、これはランキングになるのか?と思ってしまいました。

雑誌の内容についても2票なので、とびぬけた指導者はいないと言っています。

それにしても2人の方が私の名前を出してくれたことに感謝しています。

決して私ではありませんので、念のため。











少子化対策の一つとなるのか、出産一時金の増額を検討するようです。

【Yahoo!ニュース】

出産費用のほか、快適な出産を迎えるためにいろんなオプションがあり、高額になっている

ところもあるようです。

【朝日新聞】

エステやマッサージ、入院予約金も請求されるケースもあるようです。

産婦人科病院が少なくなっていて、選べる状況でもないため、だんだん高額になっている

ケースがあるのを知りました。

少子化なのでほかで経費を賄おうとする病院の戦略も見え隠れして、なかなか難しい問題です。

42万円の一時金ではなく、千万円単位の一時金にしたらどうでしょうか。

その方が夢がありそうです。









【YouTube 組合長ちゃんねる】










by jaogata | 2022-05-27 09:18 | JA大潟村の仕事

農業の村から since2011


by 組合長