人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私利私欲と敬天愛人

朝方一気に雪が積もった大潟村です。

除雪車の音がしなかったので安心していましたが、朝方に降り始めあっという間に

15㎝程の積雪となりました。

道路も駐車場も除雪されておらず、歩きづらい状況です。

雨だと屋根に打ち付ける音でわかりますが、雪は静かに降り積もるので意表を突かれました。

なのでJAに来る前に積雪に気づきましたが、母親が少し除雪してくれていました。

朝は外をチェックしておかないといけませんね。








常にこのような考え方をしていたいものです。

【プレジデントオンライン】

筆者の言うように、グローバルな会社は業績が悪くなるとすぐに職員の解雇を行います。

それも相当な人数の職員をあっという間に行います。

日本だったら大問題になりそうですが、業績重視のグローバル企業の考え方が表れている

事実だと思います。

逆に日本は雇用が守られている感じがしますが、稲盛さんのような考え方が浸透していれば

職員と役員との人間関係がうまく機能して行くのでしょう。

私利私欲の考え方ではなく敬天愛人のような「お天道様が喜ぶ判断」という思想で物事を考えて

おくことが必要なのでしょう。

人を信じることができないと仕事も任せられず、不信感だけが蔓延し私利私欲のための判断を

してしまいがちです。

今今の重要な判断も必要ですが、その判断がみんな喜ぶ判断なのか、大所高所からの判断が

重要だと感じました。

頑張ります。









空飛ぶ新玉ネギが1個1万円の値段が付いたようです。

【日本農業新聞】

【Yahoo!ニュース】

極早生のサラダ玉ネギのようですが、地元の活性化につながればと宮崎県出身の方が落札

したようです。

このように新聞報道で発信されると、どんなたまねぎだろうかと注目が集まり、産地としての

知名度も上がってきます。

産地化は急に出来上がるものではなく、地道な努力により認知され評価されるものだと思います。

淡路のたまねぎは手作業も多く、大きくてきれいなたまねぎとして知られ高値で取引されています。

病気との戦いだったという話も聞きましたが、収量の安定を目指しながら品質向上に向けても

取り組み、産地として知られるように努力したいと思います。









大谷選手が使用する野球用品のメーカーを変更しました。

【産経ニュース】

日本企業メーカーの使用を願っていましたが、アメリカのスポーツメーカーとの長期契約を

結んだということは、大谷選手の世界的な戦略と日本から世界の大谷となった転機なのでしょう。

こういった契約は大きな金額が動くので「お金に目がくらんだ」と非難されるのでしょうが、

世界の大谷としてどんどん活躍してほしいと願っています。












by jaogata | 2023-02-03 09:51 | JA大潟村の仕事

農業の村から since2011


by 組合長