人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありえない

快晴の大潟村です。

風も弱く、田植えには最高の天気になっています。

少しずつ田植えのため、苗枠を積んだ軽トラがみられるようになりました。

我が家も明日から田植えを始めるようです。

今年は田植機にGPS自動操舵が付くようなので、運転手は随分と楽になり

走行中に苗継をするため止まっている時間が無いので効率も上がります。

苗も大きくなってきているので、家内からは早く田植えしてほしいと言われてます。

しかし、明日は日帰り東京出張なんです・・・

よろしくお願いします。








秋田でこんな事件が起きるなんてありえない。

【Yahoo!ニュース】

秋田出身の女性が所有者である土地に、コンクリート詰めの遺体が発見されました。

文春オンラインからの記事ですが、足取りもだんだんとわかってきているようです。

さらに、人間関係から最後に合っていたであろう人物が服役中だということもあり

供述に基づいて作業が行われているようなので、ほぼ間違いないでしょう。

関東から秋田に運んで埋めたんでしょうね・・・









インバウンドで各地の観光地も徐々に復活してきているようですが、訪日した外国人が

「ありえない」と言っています。

【TRiP EDiTOR】

文化の違いもあるのでしょうが、訪日した方々からは「親切だ」ということば出てきます。

さらに、治安についても「安全だ」と感じられているのも日本の特徴ですね。

どんどん日本でお金を使ってもらいましょう。








ありえない気温になっているようです。

【Yahoo!ニュース】

昨年の夏も扱った日本ですが、ベトナムでは最高気温が44度を記録したようです。

適度な暑さだと我慢できますが、最近は異常な高温となっており、外仕事もままなりません。

さらに湿度が高いと、不快度指数も上昇していきます。

作物にも影響が出そうな感じもしますが、人が住めなくなるくらい上昇しても困ります。

今日も天気が良いですが、今年の夏は平年並みでお願いします。








代掻き作業終盤ですが、昨日はたまねぎに殺虫剤と殺菌剤を散布しました。
ありえない_a0391912_10000520.jpg
気温が上がってくると、虫も活動を活発化してきます。

さらに、虫が傷つけた場所から病原菌が侵入する可能性があるので、殺虫剤と

殺菌剤を散布します。

今年はこの剤を散布しました。
ありえない_a0391912_10000877.jpg
殺虫剤のアグロスリンはいつも使用しているのですが、殺菌剤のロブラールは初めてです。

耐菌性が問題になっている灰色カビ病や黒斑病などにも効果があるようです。

昨年は黒かびが畑で出たので、注意が必要です。

先ほどドクターヘリも飛んでいましたが、事故無く田植作業進めましょう。




【YouTube 組合長ちゃんねる】








by jaogata | 2023-05-11 10:05 | JA大潟村の仕事

農業の村から since2011


by 組合長