人気ブログランキング | 話題のタグを見る

押し売り

曇り空の大潟村です。

風もなく穏やかな天候です。

田植え後の一雨ほしいところですが、午後から少し雨が降る予報となっています。

日曜日の午後から、まとまった雨が降る予報になっているので、田んぼの水を

落としても良いかもしれませんね。








トウ立ちしたたまねぎの抜き取り作業をしていますが、今までの中で一番多いです。

あまりにももったいないので、昨日は本所の職員に軽トラ2台分のたまねぎを持ち帰って

もらいましたが、資材課や整備課に配布できなかったので、今朝1台分を置いてきました。
押し売り_a0391912_09573666.jpg
葉っぱを切り取りやすくするために、外側にたまねぎが来るように配置しておきました。

トウ立ちしていますが、今のうちに収穫すると芯が固くなくおいしくいただけます。

半ば強制的に持ち帰ってもらいましたが、押し売りでなかったか少し心配しています。

これで「パワハラだ」と言われるか心配ですが、持ち帰った常務からは「おいしかった」と

言ってもらえたので少し安心しています。

営農指導員からは「トウ立ちが多い年は豊作だ」と言われましたが、村内のほかの生産者

の圃場でもトウ立ちが多いようです。

1枚の畑から軽トラ約5台分のトウ立ちたまねぎが出ました。

まだ出てきますので、ほしい方はお知らせください。








今日で日本海中部地震が発生して40年が経ちました。

【NHK】

大潟村干拓博物館の館長をしている舟木館長が、YouTube に動画をアップしてアクセスが

伸びているようです。

【YouTube 】


当時高校1年生でしたが、地震が起きた時を覚えています。

高校野球県大会初日、開会式を終えて少し試合を見て学校へ帰る途中の橋の上で

地震が発生し、自転車が進まず年配の女性がへタレコミ、バスがバウンドしていました。

下宿だったので家に電話してもつながらず、数日して帰省した時には大潟村にかかる橋の

周りのアスファルトはズタボロになっていました。

ライフラインは大丈夫だったのですが、田植え直後だったため水路に水を流すポンプを

全国から集めたと聞きました。

最近は、全国で大きな地震が増えてきているので、少しでも備えなどの準備をしておく

必要性が増しています。

忘れたころに地震はやってくるので、慌てずに行動できるようにしておきましょう。










マイクロソフトのChatGPT に対抗して、グーグルがBard というAIチャットサービスの

試運転を開始しています。

【MdN】

そこで「大潟村農業について教えてください」と質問をしました。

するとすぐに答えてくれました。
押し売り_a0391912_10294323.png
「秋田コシヒカリ」が有名だと言っていますが、そこはフェイクですね・・・

同じ質問をChatGPT に質問してみると。
押し売り_a0391912_10293965.png
答えは長くなっていますが、ここにも「秋田県特産のコシヒカリが栽培されてます」と

フェイク内容が出てきています。

大潟村でもコシヒカリを栽培している方はいましたが、特産となるような販売はありません。

まだまだ学習中なのでしょうね。

全て信じることは難しいので、うまく使いましょう。









インバウンドの方々が多くなっていますが、これは問題です。

【Yahoo!ニュース】

自分の宗教信仰をほかの国で押し付けるのはいかがなものでしょう。

信仰心が強くても、ほかの国の信仰を否定し器物損壊するのは犯罪です。

訪問した国の文化を尊重し、理解しあえるからこそ観光として成り立っているのに、

視野が狭くなっている信仰心の強い人なのでしょう。

歴史のある器物を損壊することは許されませんね。








【YouTube 組合長ちゃんねる】










by jaogata | 2023-05-26 10:45 | JA大潟村の仕事

農業の村から since2011


by 組合長