人気ブログランキング | 話題のタグを見る

倒伏


快晴の大潟村です。

しばらくブログ更新できませんでした。

6月に入り、何かと秋田市内での会議が重なりました。

今日は日の日差しが戻り、まぶしいくらいです。

西日本などは大雨の影響で大変だったようですが、今日は暑くなるようです。

そこまで暑くならないでしょうが、体調管理には気を付けましょう。









たまねぎも倒伏し始めました。
倒伏_a0391912_07532208.jpg
今年から早生品種のターザンを定植しましたが、そろそろ倒れ始めています。

秋の生育が良くて、トウ立ちの数も多かったのですが、抜き取りも一段落しました。

その他は例年のもみじ3号ですが、そちらはまだまだ小さいくらいです。

収穫時の天候が気になりますが、こればかりは何とも言えません。

祈るしかないですね。

どうか晴れ間が続きますように。









アメリカからお客さんがきました。
倒伏_a0391912_07531756.jpg
左がお兄さんのクリスチャン、右が弟のアレックス。

寒風山から写真を撮りました。

彼のお父さんが学生の頃、秋田に来てうちがホストファミリーとして受け入れました。

その息子さんたちが訪問してくれ、長男のクリスチャンが1か月半うちに泊まります。

来月にはお父さんが迎えに来てくれますが、その間日本語を勉強したいそうです。

私は久々の英会話でしたが、何とか通じているみたいです。

私の英語の練習には最適ですが、日本語を習いに来ているのでほどほどにしておかないと

日本語の勉強にならないので気を付けます。

ご飯関係はおふくろに任せることにしたので、日本語を使うしかありません。

秋田弁を習って帰っていくことでしょう。

これから1か月半楽しみです。








日本人芸人も世界で頑張っています。

【Yahoo!ニュース】

単純ですがそれが受けているんですね。

決勝進出なのでレパートリーがどれだけ出せるか、決勝での大うけ期待しています。

日本から応援しています。









by jaogata | 2023-06-05 08:03 | JA大潟村の仕事

農業の村から since2011


by 組合長